住宅・店舗・事務所の鍵トラブルのご質問
住宅・店舗・事務所のよくあるご質問
-
- 自宅の蔵の鍵でも開錠は可能ですか?
- はい。もちろん開錠は可能です。たとえ昔によく使用された形状の鍵であっても、基本的に開錠は可能です。こちらの詳細は電話受付時にお聞きください。対応している作業員をお客様の金庫のある場所まで順次向かわせますので、安心してお任せください。
-
- 私の場合、住んでるマンションのオートロック部分と自室玄関とを1つの鍵で開錠してますが、こういう場合も問題なく鍵交換できますか?
- オートロック連動型の鍵を使用されているのですね。この場合ももちろん鍵の交換は可能ですが、オートロック部分の鍵の情報を管理会社様等に開示していただいたりするため、どうしても鍵の取り付けまでに日にちを要してしまう場合があります。もしもお急ぎの鍵交換をご希望でしたら、鍵を2種類持つこととなりますが、玄関部分のみ即日交換をご提案しています。
-
- 子供がふざけて・・・鍵穴に木の棒を詰めてしまったんですが対応できますか?
- お子さんが木の棒や詰まらせる物を鍵穴に詰めてしまったなど、同様に多くお電話をいただきます。無理に何かで取り除こうとすると奥に詰まってしまったり、大事な鍵穴に傷をつけてしまう恐れがあるため、ご依頼頂く際は、お手を触れずにお待ちいただいて、サービスマンに全てお任せください。
-
- 防犯カメラを設置しようと検討してます。そちらでやってもらえますか?
- 防犯カメラの設置ですね。対応可能です。近年でも防犯性の高い鍵の設置以外に有効な防犯手段として「防犯カメラの設置」を検討されるお客様が増えています。弊社では「防犯設備士」の資格を持ったサービスマンが実際にお伺いして、防犯性の高い鍵交換や補助錠の取り付けはもちろん、防犯カメラの設置まで、防犯対策全般について多方面から詳しくご説明させていただきます。
-
- 深夜とか時間帯で料金は変わってきますか?
- はい。こちらは、カギの料金表に記載がありますように、時間帯によっては料金を割増させていただくことがあります。お客様のご依頼に24時間、365日対応するためにコールセンター・作業員ともに常に待機しておりますため、ご理解いただければと思います。詳細料金は、コールセンターに問い合わせていただければ確認することができます。もちろん、急を要さない作業依頼でしたら、後日や日中の作業予約を取ることも柔軟に可能です。お客様のご都合に合わせご利用下さいませ。
-
- シリンダーごと全てを交換したいと思っています。ちなみに交換したら新しい鍵って付いてきますか?その時、何本くらい付いてきますか?
- はい。もちろん新しい鍵を付けさせていただきます。交換するシリンダーの種類も関係しますが、大抵の場合は、3本ほど付けさせていただきます。ご安心ください。
-
- 玄関の鍵を鍵穴ごと交換できますか?できれば、来てもらったタイミングで一緒に替えて欲しいです。
- はい。交換可能です。作業員は常に鍵をいくつも持って現場を移動しています。特殊な鍵や在庫が無い場合などを除いて、基本的にその日中に対応致します。どのような鍵にするかなどについては現場で作業員とご相談頂ければと思います。
-
- 自宅の玄関が電池錠なのですが、電池錠も開錠できますか?
- 開けられます。ただし、電池錠の場合は、どうしても大半の開錠が「破壊での開錠」となってしまいます。作業する電池錠の種類によっては、破壊でなくても大丈夫な場合がありますが、基本的には破壊になります事を予めご了承下さい。
-
- 以前、住んでいた家で今は空き家となってますが、その家の開錠はできますか?
- 鍵の開錠をする際には、免許証とその空き家を所有していることがわかる登記簿謄本などを現場で提示して頂く事で開錠できます。それ以外の書類でも開けることが出来るかも知れません。詳細はコールセンターまでお問合せください。
-
- 玄関の鍵穴にボンドのような接着剤が詰められていました。取れますか?
- ボンドや接着剤のような中で固まってしまうものは、鍵穴からお取りすることができないため、鍵穴(=シリンダー)交換での対応とさせていただいてます。その際には、玄関に合うシリンダーをご案内させていただきます。
-
- 手元に鍵はあるのですが、なぜか内側からバーロックがかかってしまって開きません。
- 開錠方法としては、まずはじめに玄関を開錠していただき、作業員がドアの隙間からバーロックの開錠作業を行います。具体的な開錠方法などについては、現場で状況を見させていただいてから作業員が判断しています。安心してお任せ下さい。
-
- 最近鍵が回りにくく困るときがあります。今の所使えてはいますが一度見に来てもらえますか?。
- はい、お任せ下さい。現状はまだ使えてるとの事ですが、そのまま使い続けていくと遅かれ早かれ、開錠や施錠が突然できなくなる可能性があります。鍵は繊細です。少しでも「おかしいな?」と感じた際は、すぐお電話下さい。その際は、錠前を外しての修理もしくは内部に傷などがある場合は、シリンダー交換という形で特殊な場合を除き、現場で即対応できます。
-
- 会社の事務机の鍵を開錠できます?できれば合鍵もほしいです。
- 当社でも会社の中で、事務机やロッカーなどの鍵を紛失してしまった、誰が持っているかわからなくい、というご相談を良くいただきます。今回のようなご相談は、基本的にどのような鍵でも開錠することができます。鍵の作成や交換につきましては、作業員が現場で見させていただき、その場でできるものもありますが、できないものもあります。その場合は、お取り寄せで対応できるものもあります。お気軽にサービスマンにご相談ください。また、鍵のメーカー、鍵番号などが事前にお分かりでしたら、姉妹サイト(PCサイト)「俺の合鍵」からお取り寄せできる鍵もあります。そちらも是非ご覧下さい。
-
- 先日、自分で購入したシリンダー錠があるのですが、その取付だけを依頼することもできますか?
- お客様が既にお持ちのシリンダーがある場合は、そのまま取付けできるものであれば可能です。当然、鍵代金(シリンダー代金)はかからりません。ただ、購入された鍵が鍵穴に合わない場合や、扉などに取り付けできない場合があります。その場合、別のシリンダーで対応させていただきます。ご了承下さい。扉部分などを加工してでも、お持ちの鍵を付けたい場合には、その旨を直接作業員に相談してください。ご不明な点やご要望は、24時間対応のコールセンターでご相談ください。
-
- 鍵開錠だけじゃなく鍵交換も深夜対応していますか?
- もちろん対応してます。お客様の鍵トラブルでお困りの時は、土日や祝日、早朝、深夜に限らず24時間365日体制で対応しています。お気軽にお電話ください。しかしながら、どうしてもお客様のご依頼の場所に到着する時間は、道路の混み具合や場所、時間帯で異なってしまいます。少しでも早く駆け付けられるよう、コールセンターの方からご案内させていただきます。また、特に深夜のためできない作業などはありませんが、作業時の音などが発生する場合もあります。その点を気になる場合は事前にご確認下さい。
-
- 鍵を紛失したので鍵交換したいのですが、その場合の料金は交換代だけですか?
- いいえ。そのような場合は、「開錠」と「鍵交換」の料金がかかってきます。お客様からの電話でも同じようなお問い合わせを良くいただきますが、鍵を交換するには、前提として「鍵がかかっていない状態(扉が開いている状態)」でなければなりません。そのため、鍵を紛失して施錠状態であれば、まずは、鍵を開錠するところから始めなければならないのです。紛失したことによって「開錠作業」と、紛失した鍵を拾われたら心配ということで防犯性を高める意味でも「鍵交換」は、ほぼセットによるご依頼になることが多い傾向です。
-
- 休日や祭日は、平日と比較すると作業料金等は高いですか?
- 深夜や早朝などの時間帯による料金の割り増しはありますが、休日や祭日などによる割り増しなどはありません。平日のご依頼としては、良く鍵の紛失や鍵が回らない、などによる開錠の依頼が多く、休日は、急ぎではない鍵交換や新規取付けなどで予約がいっぱいになることがあります。もしそのようなご依頼を希望していましたら、当日のご予約ではなく事前に予約をとっていただくことをオススメします。また休日は、ご依頼の場所によって車の交通量も多くなることがあるため、現地までの到着時間が遅くなることが考えられます。予めご了承願います。
-
- 鍵開錠の依頼って来てもらえるまで所要時間はどれくらい?
- 日々、国内のサービス対応エリアを拡大しているため、スムーズにお伺いできることが増えております。到着時間については、当日その周辺に複数いるサービスマンが「どこにいるか」「現在の作業状況」そして「道路の渋滞状況」によって変わってきます。そのため、最短10分程度でお伺いできることもあれば、「30~60分」かかってしまう場合があります。出来る限り、正確な時間を把握したい場合にはまずはお電話ください。応対したコールセンターの受付担当が、上記条件を加味しながらリアルタイムで状況を確認し、より正確な到着時間をお知らせすることができます。
-
- 玄関の鍵はディンプルキーを使用してます。前に相談した友達の話では壊して開ける事になると聞いたのですがどうですか?
- はい。ディンプルキーは、非常に防犯性が高く開錠も困難となります。多くの場合、開錠は破壊開錠になるケースとなります。中にはドアの形状やレイアウトによって、破壊せずに開けられる場合もあります。こちらの詳細は、コールセンターまでお気軽にお問い合わせ下さい。
-
- 玄関開錠などで来てもらった時に、支払いは後日でも対応してもらえますか?
- 申し訳ございませんが、お支払いに関しては、すべてのお客様に現場にてお支払していただいてます。作業員が到着するまでに現金もしくはクレジットカードのご用意をお願いします。
-
- 店舗の鍵のシリンダーに何か詰まってしまいました。鍵の修理はできますか?
- 修理の是非については、まず現場で作業員が鍵の状況を確認してからとなります。修理で解決できる場合には、修理で対応させていただきます。難しい場合にはシリンダーごと交換するという形で対応しております。
-
- ロッカーの鍵は対応していただけますか?
- はい。もちろん対応可能です。ロッカーの鍵が「ダイヤル式」でも「シリンダーだけ」でも、開錠等の対応は可能です。メーカーに発注しなくてはならないカギもあるため、到着した作業員にお気軽にご相談ください。
-
- 自宅の玄関の鍵を交換しようと検討してます。どんな鍵が良いか、その料金もあわせて教えて下さい!
- はい。是非一度、お伺いさせていただきます。実は家の鍵も色々な種類があります。一般的なものから、防犯性の高い鍵まで用途によって使い分けるほどです。それらをご紹介してお客様のご希望に合わせてご提案します。鍵の種類によって、その施工内容が変わり、同時に料金も変わってきます。まず初めに、現状付いている鍵を拝見してからご紹介させていただきます。お気軽にご相談下さい。
-
- 家のシリンダーを新規で取り付けて欲しいです。
- はい。もちろん可能です。家のドアに加工してシリンダーを取り付けることになります。作業員は常時、いくつかの鍵を持っています。実際に現場で作業員とどのような鍵をつけるかの相談もできます。ご安心ください。
-
- 鍵の内側と外側、全部、いっぺんに交換してもらえますか?
- もちろん対応しております。通常の鍵交換の場合は、外側(鍵を使って施錠・開錠するほう)部分の交換を指しますが、内側のサムターン(室内からつまみで施錠・開錠するほう)を含めた交換も対応可能です。ただし、内側のほうは作業員が持ち合わせている在庫の数が少ないため、お客様のご都合に合わせて後日お伺いさせて頂き、対応する形になることが多いです。予めご了承ください。また、交換する鍵の種類によっては取り寄せてからの作業となる事があります。作業員と相談していただき作業日程等を調整いただきます。
- 銀行振込によるお支払いについて
- ・銀行振込は基本的に当社の社員対応時のみとさせていただきます。また当社の社員であっても、地域や時間帯によって対応できない場合があります。詳しくはオペレーターにご確認ください。
- キャンセル対応について
- ・作業スタッフ出動前(=予約受付完了後)のキャンセルについては料金を頂きませんが、作業スタッフ出動後のキャンセルは、キャンセル料として6000円(消費税別)を頂いております。
- ・到着後以降のキャンセルは基本料金+出張料金を頂いております。
- ・通常営業時間外(午後8時~午前8時)はキャンセル料が異なります。
- ・悪天候時の場合は別途料金を頂いております。
- ・遠地、離島、山間郡などを利用して移動する場合、キャンセル料が変動する場合があります。